高尾あいプロジェクト

高尾あいプロジェクトの活動記録と各種ご案内

19日(日)に古道整備作業を実施します!

こんばんわ★

 

直前の記事でもすこーしだけお知らせしましたが、今月22日に開催される夜祭当日、ひいては古道ツアーを実施するにあたって、19日(日)に古道整備作業を実施します!

 

【古道整備作業について】

集合日時:11月19日(日) 8:30~

集合場所:曲輪田諏訪神社

工程と作業すること:AM 古道内のゴミ・倒木等の撤去作業

          PM 古道入口等の草刈り・午前の作業の残り

 

古道を登ってみる会中止の際にもすこし触れましたが、10月に日本列島を襲った台風により、高尾みちも倒木などが発生しているそうです。

takaonight.hatenablog.com

その後、有志の方により倒木の切断などチェーンソー等の機材を使った作業が行われたとのことですので、その切断された木などをどかしたり、落ちてしまった枝や飛ばされてきたゴミなどを撤去するなど、当日夜に安全に歩けるよう整備作業を行います。ちなみに、今回は当日実際に上るルートの確認というよりは作業メインのため、山を下りながら作業を実施します。

また、午後に予定している作業ですが、高尾を歩いてみる会のときにも確認した通り、日の当たる場所は草ぼうぼうなので、そのあたりも刈払い機をつかって草刈りを行います。

 

けっこうな範囲で作業が必要になりますので、我々あいプロのメンバーだけではかなり大変な作業となります。なので、お手伝いいただける方はぜひとも!一緒に作業をしていただけるとものすごくありがたいです!!もちろん、午前だけ・午後だけの参加でもOKです♪

今回が初めての古道となる方は、迷子になってしまうと大変なので、もしご参加くださる場合は午前または午後の作業のはじまりからご参加いただければと思います(>_<;)詳しくはお問い合わせください。

 

参加してくださるという方は、保険に加入するため人数を確認したいので、事前に takaonight@gmail.com までご一報を!

みなさまのご参加をお待ちしておりますm( _ _ )m

                                (ゆーみん)