高尾あいプロジェクト

高尾あいプロジェクトの活動記録と各種ご案内

山神祭(おやまのかみさままつり)

穂見神社崇敬会主催のお祭り、山神祭にいってきました!

f:id:takao-i-project:20170809124125j:plain

 

まず最初に神事。ギリギリの到着だったので、後ろから参加しました。

f:id:takao-i-project:20170809124224j:plain

さすがにチキンが発揮し、神事を催行している側に寄って写真を撮る勇気はありません(汗)終わったあと、祭壇だけちょっと撮影しました。

f:id:takao-i-project:20170809124612j:plain

神事のあとは神子殿にて奉納演奏・舞踊。

お琴&ピアノのデュオのコトノハさん、お坊さんでテノール歌手の竜沢経一さん、インド舞踊家の福島まゆみさんらがすばらしいパフォーマンスを披露されました

f:id:takao-i-project:20170809125507j:plain

f:id:takao-i-project:20170809130543j:plain

f:id:takao-i-project:20170809130558j:plain

f:id:takao-i-project:20170809130614j:plain

f:id:takao-i-project:20170809130631j:plain

奉納芸能の合間合間にお昼休憩やお楽しみゲームなどが企画されていました。ゲームは、境内の中にある動物をみつけよう!ということで、問題シートを片手にこどもたちが楽しそうに駆けまわっていました。

その後は、スラックライン体験会や地区内散策などもあって、私はスラックラインの様子を傍から見ていました(笑)たまたま居合わせたカナダからのホームステイ中の中学生さん?とホストファミリーの方も飛び入り参加です。

f:id:takao-i-project:20170809131229j:plain

大人もハマってしまい、後日「その後筋肉痛で、、、(笑)」とのことでした。

f:id:takao-i-project:20170809131435j:plain

 

今年はじめて開催するお祭りとのことで、主に崇敬会の関係者やそのご家族の方が中心に参加されていたのですが、なかなか大規模なものでびっくりしました。来年以降は日程もふくめこれから検討とのこと。もし開催されることがあれば足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

そして、11月22日におこなわれる秋季例大祭(夜祭)までいよいよ4ヶ月を切りました!今年もちょうちん行列を企画する予定なので、お楽しみに♪

 

                               (ゆーみん)