高尾あいプロジェクト

高尾あいプロジェクトの活動記録と各種ご案内

高尾の夜祭ちょうちん行列ツアーを開催しました☆

みなさまこんばんわ!

 

昨夜はわれらが高尾の夜祭が開催され、その夜祭に集う様子を再現したちょうちん行列ツアーをあいプロ主催で開催しました☆

 

 当日はあいにくの天気でしたが、それでも多くの方が訪れてくださっていて、境内やその前の出店なども賑わいを見せていました。

f:id:takao-i-project:20171123234543j:plain

f:id:takao-i-project:20171123234226j:plain

f:id:takao-i-project:20171123234015j:plain

私が主に境内にいたのは21時台というちょっと遅めの時間だったのですが、ちょうど崇敬会神楽部の誇る大演目・天岩戸を上演している最中でした。この天岩戸、昨年ようやく復活することができた由緒ある演目なのですが、昨年はツアー同行や片付け等のため見ることができなかったのです。なので、その一部とはいえ今回それを見ることができて本当にうれしかったです。

f:id:takao-i-project:20171123233619j:plain

f:id:takao-i-project:20171124001136j:plain

f:id:takao-i-project:20171123233916j:plain

そして、お神楽の写真を撮ることに夢中で、あとから資本金貸しや境内の様子を撮るのを忘れていたことに気づきました、、、。あ、ちゃんと資本金貸しで百万円借りてきましたよ!!これで何をしようかな♪そんなことを考えるのもまた楽しいです☆

 

 

さて、われわれあいプロの当日の様子はというと、、、。

お天気予報では雨マークがついていて(しかも夜に向けてどんどん確率が、、、)とくに古道ツアーの開催が危ぶまれましたが、それでも望みをかけて朝から準備を行いました♪

 

ちなみに、高尾の夜祭というのは通称で本来は穂見神社の秋期例大祭ですので、準備をしている日中もお祭りは開催されてます

  ↓

f:id:takao-i-project:20171123233406j:plain

 

作業は時間との戦いということもあり、あまり写真が撮れてませんが、午前中は高尾地区内や古道ツアーの入口となる曲輪田地区内など集落内のツアールートと、ミニツアーが往路通過した林道(車道)に、午後は古道内にちょうちんを設置しました。

f:id:takao-i-project:20171123233438j:plain

 

古道に設置している途中から時々あれ?雲行き怪しい?まさか?と感じる瞬間がありましたが、とにもかくにも設置完了し、いざ受付を設営してみなさまをお出迎え❤
f:id:takao-i-project:20171123215819j:image

当たってほしくなかった天気予報でしたが、やはりいまどきのものは精度がいいんですね(´;ω;`) 受付設営のころまではなんとかもっていたお天気が、ご存知の通り下り坂になりましたが、予定していた形はすこし違ってしまった部分がありつつもツアーを無事に開催することができました♪

f:id:takao-i-project:20171123235240j:plain

 

このあとの実際のツアーの様子については、各ツアーで同行したスタッフからのお知らせに引き継ぎたいと思います。

 

なお、ツアーのみなさまを送りだしたあと、MTB愛好会のみなさまにご協力をいただきながら古道と各地区内・林道のちょうちんを撤収しました。これから最後のお片付けはちょっと残っていますが、いずれにせよ、けがや事故もなく、無事にツアーを終えることができました♥ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!最終的にツアーへのご参加を見合された方はもちろん、なにより穂見神社まで足をお運びくださったみなさまにもお礼を申し上げます。

改めて、みなさま本当にありがとうございました!!

                                 (ゆーみん)