高尾あいプロジェクト

高尾あいプロジェクトの活動記録と各種ご案内

平成28年度のちょうちん行列ツアー【ミニツアー編】

高尾の夜祭 ちょうちん行列ツアー

ほたるみ館〜グラウンド跡地〜穂見神社

 

f:id:takao-i-project:20170716135356j:plain

f:id:takao-i-project:20170716135301j:plain

平成28年度の夜祭は高尾みちで本格的にちょうちん行列を復活させてからはじめての平日開催。高尾みちのちょうちん行列はメンバーとツアーに参加してくださったみなさまのおかげで定着してきましたが、そんなちょうちん行列を平日でも手軽に体験できる形はないかな、とミニツアーを企画しました。

f:id:takao-i-project:20170716135512j:plain

今回のツアーでは、分校グラウンド跡地から、ちょうちん片手に歩いて穂見神社に向かいました。

f:id:takao-i-project:20170716135604j:plain

今年から自家用車ルートの変更があり、鳥居の下は車の通行がなくなりました。毎年車が鳥居の下にいる状態だったので正直すごく寂しかったのですが、今年はライトで浮かび上がる鳥居がより幻想的な雰囲気を醸し出していて、また、昔のように歩いて集まっていた様子が垣間見えるようでした。

f:id:takao-i-project:20170716135636j:plain

また、門前の出店が年々賑わってきて、地域の大きなお祭りとして再発見されつつあるのかなと、ここ数年参加する中で感じています。今回のツアーでは、そうした賑わいを楽しむお時間をあまり作れなかったのが申し訳なかったです。

f:id:takao-i-project:20170716135831j:plain

お祓いと前後して、狐の舞。今年は平岡の小学生数名が小狐さんとして舞に加わっており、神楽殿から白装束の大人といっしょにお餅をまく様子が印象的でした。

f:id:takao-i-project:20170716135705j:plain

 

今回のミニツアーはプロジェクトでも初めての試みで、私たち自身も手探り状態でしたが、参加してくださったみなさまの温かい声にすごく励まされました。本当にありがとうございます。

今後も穂見神社の夜祭、そして、高尾という地域の魅力を発信できる機会として、続けていければなぁと思います。

 

高尾あいプロジェクトでは、こうしたツアーに参加してくださる方と同時に、プロジェクトの一員として一緒に活動に参加してくださる方も募集しています。興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください☆                (ゆーみん)