高尾あいプロジェクト

高尾あいプロジェクトの活動記録と各種ご案内

平成28年度のちょうちん行列ツアー【高尾みち編】

 

 

高尾の夜祭 提灯行列ツアー

曲輪田諏訪神社〜高尾みち〜グラウンド跡地〜穂見神社

f:id:takao-i-project:20170702125413j:plain

f:id:takao-i-project:20170702125602j:plain提灯ツアーを復活させて4回目を迎えました!

 

 

昨年、一昨年とものすごい人出で賑わった「高尾の夜祭り」
復活の感触がありながらも、土日だから多いのではという意見もありました。
 
今年は平日開催です。
結果として、神社関係者のお話では、昨年よりも多い、これまでで最高の人出だったとのことです!
土日云々は関係ないことが証明されましたね。明らかに復活してきてます。
 
ほんの3年程前には消えようとしていた高尾の夜祭り、その時の寂しい姿はもうありません。f:id:takao-i-project:20170702130231j:plain
 f:id:takao-i-project:20170702125712j:plain
 
 
我々は外野としてお手伝いになりそうなことをやっているだけですが、高尾あいプロジェクトもまた、高尾初心者たちを、このような南アルプス市の魅力の場へと引き合わせる役割をはたせているものと勝手に思い込んでます。
今年も多くの方に支えられて夜祭り提灯ツアーを成功させることができました!
平日にもかかわらず、古道ツアーも定員を超えての応募がございました!ありがとうございましたm(_ _)m
 
メンバーの中には、提灯ツアーの時間に間に合わずスタッフとして参加できなくても、それぞれが知り合いを連れて高尾へ集まるといったように、あたかもミニツアーの同窓会が高尾で行われているようでした。
今年のSNS は高尾の夜祭りの投稿が多いこと!
 

f:id:takao-i-project:20170702130343j:plain

 
ここでの写真の多くはMTB愛好会の守屋さんによるものですが、提灯ツアーもまた多くの方に支えられて運営できているのです。
 
地域の方によって地域資源を掘り起こして、みんなで磨きあげる!その過程がまた発信される、、、素敵な循環!
今年、初めて高尾あいプロジェクトのスタッフとして参加してくださった方のお友だちが早速来年は参加したいと名乗りを挙げてくださったとのことです。
 
来年度は、村なかの活動を増やしたいなぁと思っている今日この頃です。
皆さんも一緒にいかがですか?

f:id:takao-i-project:20170702130415j:plain