高尾あいプロジェクト

高尾あいプロジェクトの活動記録と各種ご案内

ちょうちん準備作業の1回目を行いました♪

本日午前、ふるさと文化伝承館にてちょうちん準備作業の一回目を行いました!

f:id:takao-i-project:20171029135854j:plain

外はあいにくの雨。そんなこんなでも参加できる者のみでの作業でしたので、最低限は進められればという装飾用の紋などのスタンプ押し・切り出しと、材料の在庫状況確認を主な作業として行いました。

 いちおうどんな作業でも大丈夫なように準備準備♪

      ↓

f:id:takao-i-project:20171029135921j:plain

 スタンプや色は各種取りそろえております☆

    ↓

f:id:takao-i-project:20171029140252j:plain

 今日は出番がなかったちょうちんはこんな感じでスタンバイ、、、

     ↓

f:id:takao-i-project:20171029140203j:plain

 

作業は、分担で行いました☆

第1部隊は、用意しているスタンプをぺたぺたと押していきます。昨年、ちょうちんへの貼り付けに使うのりとの相性に気づかなかった反省(>_<;)を活かし、今年は水に強いインクのスタンプ台を用意しました(汗)

 スタンプ台をスタンプ本体にペシペシとしてインクを付けます

    ↓

f:id:takao-i-project:20171029140224j:plain

 インクのついたスタンプを半紙につきます

      ↓

f:id:takao-i-project:20171029140235j:plain

スタンプの大きさがひとつひとつ違うのでばらつきができますが、だいたい半紙1枚につき8〜11枚分の紋をつくことができます。

 

第2部隊は、第1部隊がペタペタとついた紋を1枚に切り離す作業です。

まずはこれまでにちょこちょこ押しためていた半紙の切り出しからスタートしました。

f:id:takao-i-project:20171029140317j:plain

 切り離すとこんな感じ。

    ↓

f:id:takao-i-project:20171029140331j:plain

 ※この写真に写っているほかにもいろんなスタンプ×色の組み合わせがあります

 

 今回の作業は時間の制約などもあってここまで。次は11月12日か19日に、いよいよちょうちん本体に貼り付ける作業と、骨組み+ライトの組み立て作業を行っていきたいと思います♪ツアーに参加予定の方で、このちょうちん準備に参加してくださった方にはなにか特別なことがあるかも・・・!?

 正式に作業日程が決まったら随時おしらせしていきますのでお楽しみに♡

 

そして、いよいよ1ヶ月もしないうちに夜祭当日を迎えます。今後は少しずつツアーのことや神社のことなどもこのブログでお知らせできれば良いなと思います。夜祭に向けていっしょに盛り上がっていきましょ♪

 あわせてツアーの申込みも受け付けてますので、ぜひぜひ奮ってご参加ください☆よろしくお願いしま〜す♪

                               (ゆーみん)