高尾あいプロジェクト

高尾あいプロジェクトの活動記録と各種ご案内

南アルプス市健康リーグに協賛しています~夜祭参加で健康になろう★~

いよいよ夜祭当日まであと3日♪

今回は、以前の記事でもチラリと話題にのぼったわれわれ高尾あいプロジェクトが賛同・加盟している南アルプス市の「健康リーグ」についてご紹介します!

f:id:takao-i-project:20171119232855j:plain

 

 南アルプス市では、行政だけでなく企業・団体・自治会や市民サークル等がひとつとなって市民の健康増進や健康によるまちづくりの推進を目指していく「健康リーグ」事業に平成28年度から取り組んでいます。

f:id:takao-i-project:20171119233117j:plain

 

この健康リーグ、何が面白いかというと… 

①健康に関する専門家(医師・保健師等)じゃなくてもアイデア次第で賛同・加盟することができる!

②新しいアイデアの実践に当たっては、市からの助成金を活用することも可能!

③実践した新しいアイデアが、健康増進や健康によるまちづくりに有効であると認められると、表彰される!

④新しいアイデアを実践、または参加することで自らも健康になれる!

 …など、市民が自分たちで工夫して参加できる仕組みが用意されているところです。

 

これまでに、いくつかの団体がアイデアを実践しています。例えば…

 

『JAこまの(農協)』

f:id:takao-i-project:20171119233514j:plain

 健康診断や人間ドックを受診した証明をJAの金融窓口で提示すると定期貯金に0.1%の特別金利が適用されます。そのほか特典としてJAこま野オリジナルの健康ポイント券(Aコープのポイントに加算可能)のプレゼントがあります。

 

『フォトロゲ南アルプス市

f:id:takao-i-project:20171119233817j:plain

写真とオリエンテーリングの要素を組み合わせた新感覚スポーツ「フォトロゲ」。参加者は資料をもとに地域を巡り、各チェックポイントを撮影して得点を競います。身体を動かし、頭脳を使い、地域の文化資源に触れながらまさに身も心も健康になるという仕組みです。

 

両方とも非常にユニーク、かつ大胆な発想です。

 

高尾あいプロジェクトも負けていられません。

 

私たちのアイデアはズバりこれ

「高尾の夜祭ちょうちん行列ツアーで人も地域も”健幸”に!」

 

地域の歴史や伝統に触れることで豊かな心を育み、山道を登って運動、さらには山中の集落や神社に人の波が…

 

多くは語りません。ただし、“健幸”は誤字ではありません。

 

高尾あいプロジェクト一同、水曜日に向けて頑張っていきます!

 

ツアーに参加される方も今回はご自身で夜祭に行かれる方も、どうかよろしくお願いいたします。

 

                                (ニッシー)